炎の
広告研究会
第13回5月19日(木)「BRAND WILLという考え方」
今回は、初めて外部講師を向かえました
佐藤達郎さん(HDY-MP エグゼクティブP/エグゼクティブCD)
現在は、多摩美の教授です
http://trend.netadguide.yahoo.co.jp/guide/feature/view/37/1/
http://blog.tokuriki.com/2010/11/post_569.html
具体的なCMなどを見ながら
どうやったらいいクリエイティブを作れるのか?
といったことをディスカッションしました。
特に佐藤さんはカンヌの審査委員もしておりましたので
海外CMも紹介しながら
どんなCMがうけているのか?
どんなプロモーションが成功しているのか?
などを日本と比べながらお話いただきました。
私も感じていたのですが
最近のCMはやたらスペックを言うCMが多いと思っていて
「プリンタイ90%OFF」とかいうCMが結構多くて
こんなことしても本当に消費者がわかるのかな???
と思っていました
今回の佐藤さんの話も現在の商品では
あまり差別化ができなくてなってきているのに
古い?マーケティングの用語であるUSPなんかを
何とかCMに盛り込もうといてして、
それに無理があるので、伝わらない広告が多い
ならば、企業や商品の意思として
「私たちはこんな商品です!」と
意思を持って伝えたほうがいいのでは
また、海外では、それが流行っている
というまったく同感な話でした
ちょっとやはりクリエイティブをやってきた人だけに
少し難しい印象がありましたが、
かなりクリエイティブを作るうえで、参考になったのではないでしょうか?
その後なぜか定例になった
「餃子の会」に有志で参加しました
次回はいよいよ大物のゲストの登場です
戦略PRで有名になり
今や日の出の勢いの
インテグレートの社長の藤田さんの登場です
特にプレゼンのうまさはすばらしいものがあるので
皆さん楽しみにしてください!