システムアイが
できること

広告の効果検証をいたします。

広告の効果検証

広告担当部署が現在最も求められているのは何でしょうか?
答えは広告の効果検証ではないでしょうか?
どれだけの費用をかければどれくらい商品が動くのか?
宣伝担当部署の永遠の課題ではないでしょうか?
パートナーといわれる広告会社に聞くとその答えは、
「わからない」ではないでしょうか?
おそらく御社において最も支出をしている部署である、
宣伝担当部署がそれで本当にいいのでしょうか?
弊社では、いろいろな方法によりその答えを御社と一緒に導きだします。
今後、この仕事にとりくまない宣伝担当部署は不要だといわれてもしかないのではないでしょうか?


1. 効果指標の設定

“測れないものは改善できない”という言葉があります。
まずは、継続的に比較ができるように、効果指標を設定します。

  • 広告の認知率 (到達目標)
  • ブランドのスイッチ意向率 (態度変容目標)
  • 売上の増加 (購買目標)

アンケート調査や御社の既存データから、使用するデータをご一緒に検討します。

2. 設定した効果指標の検証

設定した指標の分析方法をご提案し、レポートを作成します。

  • アンケート調査のクロス集計/分析レポート
  • 時系列データの蓄積/継続的レポート
  • 広告と売上との相関分析(簡易比較、重回帰分析)

3. 改善のご提案

結果の数字に一喜一憂しているだけでは、何も残りません。
改善すべき点は改善し、1回の結果を1回だけの結果で終わらせることなく、
御社のノウハウとして、蓄積していくことが重要です。

[その他の関連業務]
CRM(Customer Relationship Management) - 優良顧客の設定、優良顧客の広告施策
WEBリサーチ - 御社ホームページの分析、検索ワードの費用対効果
テキストマイニング - アンケート調査で得られたフリーアンサーの分析

広告評価チェックリスト

  1. 広告効果指標を設定していますか。
  2. 広告効果を検証していますか。
  3. ターゲットについて、広告効果を検証していますか。
  4. ターゲットは、定義されていますか。
  5. 仮説をもとに、検証していますか。
  6. 大枠でも広告費用と売上の相関を確認していますか。
  7. 検証結果の知見を次回の広告に反映していますか。
  8. 検証結果を継続的に管理し、常に参照していますか。
  9. ノウハウとして社内で共有されていますか。
  10. 上記の内容が、システム的に運用されていますか。

広告効果検証の入門編から応用編まで、ご紹介しています。広告効果の進め方、分析方法や金額等、初歩的なことや小さなことでも構いませんので、ご質問がございましたら、以下の項目をご記入の上、info@systemi.info まで、お気軽にお問い合わせください。お電話の場合、 03-3374-3693(担当:林)まで、ご連絡願います。無料にて対応しております。

御社名
担当者名
連絡方法  ( )メール ( )電話
依頼内容  ( )広告評価相談希望 ( )その他