約50社の方々にお集まりいただきありがとうございました。
広告主にとって永久の課題である「広告評価」について、調査会社側と実際にやっている側の両方からの話を分かりやすく聞いていただけたかと思います。
特にコスモ石油の小宮山さんからの具体的なお話は分かりやすく、アンケートでも各企業様方から好評をいただくことができました。
最後の私のパートは時間が短くなってしまい、申し訳ございませんでした。
また別の機会を設けたいと思っております。
今後も宣伝担当者に役に立つセミナーになるように、心がけ開催してまいりますので、講演内容の希望などありましたら、お寄せください。
株式会社 システムアイ 代表取締役 今江貞弘
|
参加者感想(一部抜粋) |
コスモさんの具体的かつ非常に指差に富むレクチャーに説得力があった。
ひるがえって当社のいろいろ至らないところがよく見えてきた。
内容に比べてセミナー料金が非常にリーズナブルだと思う。(フイルムメーカー様)
|
通常は見ることのできない他社のオリエンシート、評価方法等、
具体的で実践的な内容が多く、ためになりました。(通販会社様) |
これまで広告の評価に関して我流で続けてきた経過があります。
一定自分のしてきた事が間違いでなかった事と、又足りない部分がはっきりしました。
今後自分の組織の中で構築していく具体的な方策も一定みえてきた事は
非常に有意義でした。又組織内の説得材料として調査会社を有効に使う手段は
是非構築しようと思いました。(協同組合様) |
企業(コスモ石油様)の実際に行われている活動を具体的に聞くことができ、
大変参考に なりました。(菓子メーカー様) |
調査方法には他社がどうしているのか知りたいと思っていたからCOSMOさんの
事例は役に立った。又お一人でやられているノウハウ、今後の宣伝部の省略化に
役立てたい。 (食品メーカー様) |
現状の広告評価の方法に則した内容で間違いが無かった事が確認できた事と、
より深い評価をされている事に新しい発見が出来た。(カー用品メーカー様)
|
担当者数でいうと似たところがあるコスモ様のやり方を伺えたので、
とても参考になりました。役員への説明資料など早速実践させていただきます。
(保険会社様) |
広告は実際には詳しい評価を出せない(出しにくい)ものだと考えていたけれど、
順序立てて整理していけば効果を知ることができると良く分かった。
具体的に企業が実践している手法が知ることができ、とても参考になった。
(スポーツ用品メーカー様) |
コスモ石油小宮山様の講義は具体的な数字をもとに行われていてとても
分かりやすかったです。社内を説得する方法等非常にためになりました。
(乳製品メーカー様) |
広告評価方法の策定は大きな課題として認識していますので、
本日調査会社のご担当 および実務の宣伝ご担当者の方から有意義なお話を
伺え非常に参考になりました。 (人材派遣会社様) |