今回は新任の方々に集まっていただき、その熱意に私も深く心を打たれました。合計11時間にわたる長期の講義にもかかわらず、皆様居眠りもせず熱心に聴いていただきありがとうございました(笑)。今後も新任の方向けのセミナーにつきましては、いろいろと企画をしていきたいと思います。本当にご苦労様でした。 |
株式会社 システムアイ 代表取締役 今江貞弘 |
6月25日参加者感想(一部抜粋) |
上司にも言われていることですが、代理店に丸投げするのではなく自ら考えることが大切だと感じました。又優秀なクライアントには優秀なクリエーターがつくなど、やはり勉強が必要だと強く感じました。(食品メーカー様)
|
宣伝担当として恥ずかしくなる程、当社の現状は未熟なものであることが気付かされました。資料の中の「旧来型」にまさに当てはまっております。「社内コンセンサスの取り方」「クリエイティブの評価方法(≒調査)」等は早速社内で実践したいと思います。(石油メーカー様) |
実務をこなしていく上でいくつものヒントがあった。(保険会社様) |
大切な事柄を理解しやすく説明していただきました。ためすべき項目が頭の中で整理でき感謝しております。(化粧品メーカー様) |
広告業界の全体像がよく分かった。(鉄道会社様) |
実践的なセミナーで活用できると感じました。(証券会社様) |
広告主の基本的な有り様、代理店との関係、コスト構造等知らない事も多く、非常に深く聴けました。(食品メーカー様) |
代理店の内情等知らなかったことを教えて頂いた。広告費の使い方について勘違いしていた部分を修正して頂いた。(不動産会社様) |
社内で昔から行われてきた宣伝広告活動の進め方が果たして正しいか、効率がいいのか、問題はなのかと客観的に見る視点を得る機会がなかったので良いきっかけになった。
(フイルムメーカー様) |
7月9日参加者感想(一部抜粋) |
広告宣伝担当になって約3ヶ月、わけも分からないまま何かがおかしい…と思いながら代理店とやり取りしていたのですが、真っ暗だった道がどういうものなのかが分かり、とてもタメになりました。特に闇に包まれた感がしていたTVCMの仕組みを理解することが出来て良かったです。(通販会社様) |
広告主としてどういったスタンスでいるべきなのかを知ることができ、今後の参考になった。(下着メーカー様) |
広告宣伝担当ではない為ついていけるか不安でしたが、分かりやすい例etcがあり、
とても満足しております。今後社内向けに行う予定のセミナーに役立てようと思っております。ありがとうございました。(不動産会社様) |
会社ではじっくり学ぶことができないうえ、知識自体を持っている人間が少ないため、
外部講師の方が体験を交えて言ってくださる機会は貴重で大変ためになりました。(化粧品会社様) |
広告主としての立位置について大変勉強になりました。(ヘアケアメーカー様) |
今まで不明確だった広告・宣伝のお仕事が理解できました。初めて聞く用語が多々ありましたが分かりやすくご説明頂けました。どうもありがとうございました。(機械メーカー様) |
長年培われたノウハウを短い時間で教えて頂いた。(陶器メーカー様) |
全体的な取り組み方については大変参考になったし何よりも自分自身の認識の甘さを痛感できたと思う。「この業界の常識は日常(?)の非常識」(タイヤメーカー様) |
実務に即した内容が多く、大変勉強になりました。広告担当としてどうあるべきか理想像が見えたと思います。(スポーツ用品メーカー様) |
7月18日参加者感想(一部抜粋) |
自分がいかに知識が無いか分かった。テーマが盛り沢山でお得感があった。
代理店政策、CMを進めるにわたって貴重なご意見を頂けた。
特に今後CMを進めていく中で助けになると思う。
質問なども自由にできる雰囲気がよかった。(繊維メーカー様) |
知識不足の為、やや難しかったが誰も教えてくれない内容であったのでとても有意義でした。(情報システム会社様) |
基本的な考え方から具体的な事例を交えて解説頂き分かりやすかったです。
勉強不足を痛感しました。(保険会社様) |
広告主という立場で知っておかなければならないことを、自分自身がまだいかに知っていなかったかと思い知った。(フイルムメーカー様) |
代理店との付き合い方について、具体的なエピソードとスライドのフロー図を用いながら、説明してくださった点が分かりやすく参考になった。(フイルムメーカー様) |