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■ 内 容 : 第一部: 調査会社における広告評価方法 (講師:株式会社ビデオリサーチ)
1.テレビ視聴率とは
2.広告効果測定調査とは
@ビデオリサーチの自主調査
テレビ広告の効果測定調査(TVCMカルテ)
雑誌広告の効果測定調査(MAGASCENE-AD)
Aクライアント様個別のカスタマイズ調査
インホールテスト調査
CLT調査
インターネット調査
3.広告効果測定調査を設計するにあたって
第二部: 我社における広告評価方法 (講師:コスモ石油株式会社 小宮山剛市)
1.広告評価の必要性と活用の仕方
2.企業ブランド・コーポレートメッセージの評価方法
3.CMクリエイティブの評価方法
4.環境ブランドの評価方法
5.広告会社の評価と起用の仕方
第三部: 優れた宣伝部の広告評価方法
(講師:株式会社システムアイ 代表取締役 今江貞弘)
1.自社で策定する広告評価の方法は?
2.売上と広告の相関は本当にはかれない?
3.広告代理店の広告評価は?
●質疑応答&ディスカッション
●懇親会&名刺交換会(軽食・お飲み物をご用意しております)
*適宜休憩は入ります
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■ セミナーガイド :
<第一部>
広告調査といえばビデオリサーチといわれる調査会社の最大手。
テレビ視聴率では有名だが、意外に知られていない、その他のクライアント様に有用な調査の数々。
今回は、現在実施されている、代表的な調査やクライアント様によってカスタマイズできる調査など、
いろいろとご紹介していただき、自社にあった手法を発見していだければと思います。
<第二部>
現在数ある優良企業をおさえ、企業メッセージランキング堂々の2位を獲得(ココロも満タンに)
またCSR活動にも力を入れ、近ごろ発表された、ニューズウイーク誌ですべての日本企業の
20位にランキング。
そのコミュニケーション活動には、定評のあるコスモ石油。
実は小宮山氏がお一人で広告活動全般を行っています。
その小宮山氏が実践している効率的な広告評価方法を伝授していただきます。
<第三部>
数々の会社の宣伝部を経験し、また現在まで数十社に及ぶ広告コンサルティングをしてきた中で、
「優秀な宣伝部が必ず実施する調査」が存在することを見出す。
よくある質問で「売上における広告の貢献度の評価」や「広告費の評価方法」など通常は、
企業内部だけで行われていることを数々の事例を元にその方法論を解き明かします。
@新しく広告担当になったのだが、広告の評価方法を知りたい
A売上と広告の相関関係について知りたい
Bどのような広告評価方法があるか知りたい
C他社がどのような広告評価の方法を導入しているか知りたい
D上司や社長に広告が本当に効いているか聞かれて困っている
E営業担当部署に「お金を使うだけで仕事なんだからいいよな」といわれ頭にきている
F広告代理店の広告評価にいつも疑問がある |
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■ 日 時 : 2007年10月15日(月)13:30〜21:00
■ 場 所 : 〒105-0021 東京都港区東新橋1-9-2
ホテル ヴィラ フォンテーヌ汐留 1F 会議室 3 地図
JR「新橋駅」 より徒歩6分
大江戸線「汐留駅」 より徒歩1分
■ 参 加 費 : 1名につき18,900円(消費税込、懇親会料金含む)
但し1社から2名以上同時に申込まれる場合は1名につき16,800円に
割引き致します
※ご都合が悪くなられた場合は、代理の方がご出席くださるようご配慮の程お願い致します。
参加の取り消しは、開催前日(土・日・祝日を除く)の正午までにご連絡下さい。
(それ以降の取り消しにつきましては、受講料は全額ご負担頂きます。)
■ お支払い方法 : 銀行振込み(当社口座番号は請求書と同封でお知らせします。)
または、当日現金にてお支払いください。
領収書が必要な場合はお申し付けください。
■ 定 員 : 30名
■ 参加資格: 企業の広告宣伝担当者
※申し訳ございませんが、広告代理店ならびに講師の方の競合にあたる企業の方はご遠慮ください。
■ 講 師 : 株式会社ビデオリサーチ (第五営業部)
小宮山 剛市 氏
(コスモ石油株式会社 コーポレートコミュニケーション部広報室 広告宣伝担当)
今江 貞弘 ( 株式会社システムアイ 代表取締役)
・ 株式会社 ビデオリサーチ |
テレビ視聴率調査をはじめとしたメディア調査及び広告効果測定調査などのコミュニケーション領域における調査を中心に、マーケティングリサーチ全般を行う総合調査会社(1962年設立)。
メディア調査の代表的な調査としては視聴率調査があげられるが、他にもラジオ・新聞・雑誌・屋外メディア・インターネットなど、各媒体の接触状況調査を実施している。
また、広告効果測定調査では、テレビ広告や雑誌広告に関する広告効果調査を自主的に実施するだけでなく、クライアント様の広告効果測定についても個別案件として受注・実施している。(2006年度実績 広告効果測定調査受注案件 480件以上) |
・ 小宮山 剛一
(こみやま・ ごういち) |
1988年 成蹊大学経済学部卒業
1988年 コスモ石油株式会社入社 営業に配属
1996年 広報室 広告宣伝担当に 現在に至る
コスモ石油入社後、8年の営業を経験した後に広告宣伝担当に。
周りに経験者がいない中、独学と各種セミナーへの参加やマスコミ関係者との交流から広告宣伝のスキルを高める。
その行動力により、「ココロも満タンに」というコスモ石油のブランドコミュニケーションの核になる言葉を開発。
ブランド政策〜媒体バイイングにいたるまでコスモ石油オリジナル手法を開発する。 |
・ 今江
貞弘 (いまえ・さだひろ) |
1961年 神奈川県横浜市生まれ
北海道大学 理学部生物有機化学卒業
1983年 持田製薬株式会社 宣伝部入社
1986年 株式会社アデランス 宣伝部入社
1996年 大王製紙株式会社 宣伝部入社
1999年 株式会社リーブ21 宣伝部入社
2001年 広告コンサルタントとして独立
2003年 法人化し、株式会社システムアイ設立
宣伝部のコンサルタントとして、年間宣伝計画の作成、宣伝の評価、広告代理店の起用方法、宣伝部員の採用から育成、宣伝部の組織作り、特に宣伝部員の教育などを主にコンサルティングを行う。 |
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