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広告会社の調査だけで判断して良いの?
  A : 答えはNOです。

広告会社からのセカンダリーデータ(一般論でまとめられたデータ)はあくまで参考として取り扱うべきものです。広告会社の調査がいいかげんなのではありません。広告会社のセカンダリーデータも重要ですが、それで判断することが危険です。なぜなら、公開されたデータは、まるくおさめられていて、個々の企業にあてはめたときに違った解釈になります。広告会社が公式に出したデータは、広告会社にとって不利にならないようになっています。したがって自主的に調査するというプライマリーデータが必要となります。

ところが、その調査そのものも、実は、広告会社ではなく、広告主がどこまで仮説をもっているか、どこまで目的意識をもっているかにかかってきます。しっかりとした考えをまずは持って、その上で広告会社や調査会社に「調査」を依頼するということが必要になります。 けっして、広告会社がウソをいっているというのではなく、「何を調べたいのか」そのことをしっかりと、まずは、広告主がもつことが重要なのです。調査も「まるなげ」ではいけません!調査のありかたをシステムアイは、お手伝いいたします。
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