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今の広告宣伝費は適正なの?
  A : Yes & NOでしょう。

宣伝広告費の適正化は、宣伝部の最重要課題です。宣伝は攻撃する道具。守る道具ではありません。シェアや売り上げ目標に対して、目標に対してどの位必要なのかきちんと論理付けする必要があります。 そのためにも、効果測定が必要です。広告宣伝費を単純に決めていませんか。

例えば「前年比」だけで決める
例えば「利益計画の調整」だけで決める
例えば「増額目的」で決める

明確な意思と考えを持つことと、広告宣伝費を考えることは等しいといえます。企業ごとの考えや歴史によって一概に「短絡的」な手法を導入することも避けなければなりません。その企業の事実確認と他社の手法とを比較して、システムアイは「戦略」ある広告宣伝費の適正化をご提案していきます。
『クライアント(お客様扱い)』から『アドヴァタイザー(リーディングする広告主)』へ。